Pocket

※2019年2月28日更新
まとめ内容
・2018年7月にオープンした新ターミナルの案内
・入国~出国まで写真付き解説!
・おすすめのお土産屋やレストラン案内
・空港でWifiを使う方法
セブ・マクタン空港新ターミナルが新しくオープンしましたが、この記事では皆さんにもわかりやすく写真付きで空港のあれこれを説明しておりますので、是非ご参考してください!

新ターミナルの概要

セブマクタン空港の新ターミナルは、今までの空港よりはるかに大きくそして綺麗なつくりになりました。

予定では年間1250万人の利用が可能となり、空港横の駐車場はかなり大きく800台まで駐車することができます。

また、空港内のチェックインカウンターは72か所に拡大し、フィリピンのハブとなる空港が完成しました。

入国する際の流れ

日本からフィリピンへ入国する際は下記のような流れとなります。

①フィリピンに到着!

他の渡航客と同様に、進んでいきます。

②入国審査

1-2分歩くと入国審査がありますので、パスポートをすぐに見せられるように準備をしましょう。渡航目的をきかれたらVacationと答えましょう。

③荷物を受け取る

入国審査が終わり、階段を降りると大きなフロアが見えてきますので、そこで荷物を受け取ります。

④出口付近にいる職員に税関申告書を渡す

正直かなり適当な感じがしますが、一応職員が税関申告書を回収しておりますので、そちらを渡します。

⑤語学学校(現地の)スタッフと合流

出口付近で多くの人が看板などを持って、出迎えに来ておりますので、合流します。

以上が入国する流れとなります。

出国する際の流れ

フィリピンから日本へ出国する際は下記のような流れとなります。

①チェックインカウンターでチケットを発券・荷物を預ける

パスポートとeチケット(予約確認書)を持って、チェックインカウンターでチケットの発券と荷物を預けます。

たくさんの航空会社があるので、自分が乗る会社のカウンターに並びましょう↓

 

②チェックインが終わったら、出国税を払って証明書をもらう

荷物検査前のカウンターで出国税850ペソを払い、証明書をもらいます↓

出国税に関して
フィリピンでは出国する際に必ず850ペソがかかります。
これを払わないと、出国手続きする前に職員に止められますので、注意が必要です。

 

③荷物検査・出国手続きをする

下記の窓口で手荷物検査がありますので、液体類やライターなどが手荷物に含まれないように注意しましょう。

飲み物・食事・お土産は出国手続きが終わってから、ターミナル内のお店で買う事ができます。

 

④出発までお買い物や食事を楽しみましょう!

あとは出発ゲートを確認して出発を待つのみです。

新ターミナルの中にはたくさんのお土産屋さんや、日本食などのレストラン、バー等がありますので、ゆっくりくつろぎましょう!

空港内のおすすめレストランやお土産屋一覧

新たなセブ・マクタン空港ターミナルには多くのレストランやお土産屋さんがあります。

Bonchon

観光料理やチキンがおいしいお店です↓

 

バーガーキング

日本にもたくさん店舗があるハンバーガーのお店です。

 

WHSmith

ペットボトル飲料やスナック、本や煙草、お土産品などいろいろ揃っているお店です。

飲み物もたくさん揃っております↓

 

Nippon Ramen

ラーメンや日本食が味わえる人気のお店です。ビールなども置いております。

 

他にもいろいろ

全てあげるとかなりの数になりますが、他にもたくさんのお店があります。

ターミナル中央にあるBAR↓

 

ラーメン屋↓

 

セブのいろいろなお土産などのグッズがあるお店↓

 

免税店には化粧品もたくさんあります↓

 

紅茶やチョコレートなどかわいい商品がたくさんあります↓

 

充電ができる休憩スペースもたくさんあるので、便利ですね↓

 

スパもありますよー↓

 

空港でWifiを使用する方法

新しいセブ・マクタン空港では無料Wifiも使用することができます。

これはかなりありがたいですね!

設定方法も簡単なのでやり方をご説明いたします↓

①まずWifiを見つけます。

下のMCIA T2 FREE WIFIとMCIA T2 FREE WIFI2が空港で使えるWifiです。

②名前と電話番号を入力します。

名前と電話番号を入力します。日本の国際番号は81ですので、81を選択してから電話番号の頭の0を抜いた番号を入力しましょう。

(例)09012345678 → +81 9012345678 となります。

 

③最後に以下にチェックを入れてContinueを押せば完了です

④完了するとこのような画面がでます。

Wifiを使って快適に空港を使用しましょう!

まとめ

セブ・マクタン空港はこれまでより、より大きく、より便利に、より快適な空港となりました。

この記事を通してより多くの方に、空港を迷わずに利用してもらえますと幸いです!

留学のお問合せはこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事